デジタル採点ソフトは使い勝手が良い

教師は業務量が膨大であるため、長時間労働が問題になっています。授業の準備や部活動の顧問、保護者からのクレーム、進路指導など様々な業務に対応しなければいけません。それに加えて、テスト期間になれば、テストの作成や採点などの業務も加わるため、体調を壊してしまうケースが少なくないです。最近は部活動の指導を外部に委託するなど学校現場も働き方改革が進められています。

そこで、デジタル採点ソフトの活用をおすすめします。これまで1枚ずつ手作業で行っていた採点業務の時間を大幅に減らすことが可能です。答案をスキャンすれば自動で採点してくれますし、デジタル採点ソフトによっては分析もしてくれるので、今後の授業に活かすことができます。デジタル採点ソフトを導入するだけでも、年間数十時間の労働時間を削減できるため、前向きに導入を検討してみてください。

採点業務は簡単そうに見えますが、実際は時間がかかりますし、先生たちの負担になっている現状があります。デジタル採点ソフトも様々なものがあるため、よく比較してクオリティの高いものを選ぶべきです。校長や教頭の意見だけでなく、実際に利用する先生たちの意見を取り入れて決めることが重要になります。利用する先生たちのニーズに合わないものを選んでしまっては意味がないです。

導入コストやランニングコストの安さだけで決める選び方は評価できません。1番重要視するべきことは、先生の採点業務の負担を減らすことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です