PC上でできる 採点ソフトの活用

採点ソフトとはPCのソフトでテストの答案やマークシートの採点を行うことができるものです。紙のままの採点に比べて、PC等があればどこでもでき、作業効率も高まるといったメリットがあります。採点者の負担軽減や、労働時間の削減などの観点から近年は採点ソフトの需要が高まってきています。採点ソフトの具体的な活用方法には様々なものがあります。

ソフトによっては自動採点に対応しているものもあるため、採点方法の幅は非常に広くなっています。まず、学校のテストやその他テストの採点に活用できます。これが最も一般的な活用方法です。一つの問題の身を抜き出して並べて採点ができるソフトもあるので、一覧性が高まり、効率的に採点できます。

次に、テストの結果の集計に使うという方法です。採点ソフトは基本的に点数の計算も自動で行ってくれるのですが、データとして点数を得られることにメリットがあります。紙で行っていた時は採点後に一枚一枚パソコンに点数を入力して結果を出すことが多いです。しかし、採点ソフトを活用すると採点が終わればすぐに反映され、データの入力の手間もかかりません。

成績表などを作るときには非常に便利な機能です。さらに、データでの返却につなげることもできます。学校などでタブレット端末の導入が進んでいる今の時代は、なるべくペーパーレスにしたほうが扱いやすいことも多いです。ソフトでははデータ化された答案用紙を使えるので手間をかけずにデータでの返却を行えます。

このように、今の時代に合った多様な採点方法を実現してくれるソフトだといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です