デジタル採点ソフトについて

デジタル採点ソフトとは、コンピューターが採点する、いわゆるマーク方式の採点です。光の反射率から読み取りますから、膨大なデータを瞬時に採点できるのです。コンピューターで採点しますから。人が採点するのと違って間違うことがないです。

最近では無料の採点ソフトがダウンロードできていますから、これを応用して自分で採点することも可能になってきています。現在ではAIが読み込む採点ソフトが登場してきていますので、マーク方式以上に進んだ記述式も採点することが可能になってきました。人が書いた文字を瞬時に読み取りますので、誤字脱字やおかしい表現などがチェックできます。ただし完璧ではないため、公正である大学入試や高校入試には採用されていません。

近い将来は大学入試の英語の記述式に導入予定ですが、わかりません。技術は確実に進歩してきていますので、これらのことが可能になるでしょう。採点ソフトは今後いろいろな分野で使われます。そのうちに人の手は要らないといった時代が到来するかもしれません。

そうなればAIによって人が利用される映画のような世界になるかもしれません。そのような時代が来れば機械が頭脳を持って人間社会を脅かすようなこともゼロではないです。そのためには開発段階で人が有用に活用できる仕組みを構築していく必要があるのです。採点ソフトはひじょうに便利で、かつ有効な手段としてますます利用されます。

人が使い方を熟知する必要もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です