採点システムの必要性

今までは人の手で一枚一枚採点をしていたことから、手間と時間がかかっていたのです。学校の職員は採点の他にやることが沢山ありますので、教職員への負担は圧迫されてます。それによって長期的な残業をせざるを得ないので、r労働時間を解消することができないかということが教職員の中では悩みの一つです。文部省が調査した中で教職員の仕事の中で負担が大きいのは成績処理業務となってます。

近年、新型コロナウイルス感染症拡大による休校になったりしたことで、新たな教材作成が必要になるなど、さらに旧職員の業務負担が圧迫されてます。採点業務にかかる手間を減らすことができればと考えられたのが採点システムです。採点システムは答案用紙をセットするだけで、デジタル採点システムによって自動で採点してくれるシステムとなってます。採点システムをする方法は、定期医的に生徒たちがテストを行った後に、回収した解答用紙をスキャナで読み取ることによって、パソコン上で管理でき採点結果を見ることができたりするものです。

採点結果はデータ化されいるので、採点が終了すると自動で集計されるので成績処理作業がスムーズに進みます。今まで一枚一枚答案用紙の答え合わせをした後に、集計をして平均点を出したりすることにかかる時間も約3分の1に短縮することができます。こんなに採点をするのに時間を短縮することができると、他の仕事に着手することができます。残業時間も短縮することができますので、教職員の負担はかなり少なくなるので、多くの学校で導入されてます。

採点システムの必要性の面では、この利便性のあるものに対して不必要という方はいないです。積極的に導入し活用することで教職員の手間と時間を短くすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です