デジタル採点システムの仕組み

デジタル採点システムとは答案用紙をスキャニングすることにより、画像データ化したものをパソコン上で採点する仕組みになっています。従来の場合であれば先生が一人一人の答案を採点していく必要がありましたが、それに比べてデジタル採点システムであれば作業負担を軽減することが出来ます。このシステムを使うと採点結果がデータとして残るので、特典の集計や成績管理などの作業が容易になります。このようにたくさんのメリットがあるのがデジタル採点システムです。

採点システムを利用する際にはスキャンを行う必要があります。しかし、専用の用紙やペンツールといった物は必要なくなりました。一般的な解答用紙であってもデジタル採点システムを使うことが出来ます。ただし、採点の精度については機器による差があります。

高精度なものであれば斜めに書いた答えや上下が逆になった用紙であっても読み取れます。小学校などでは解答が見づらくなることも想定されるので特に高度なシステムが求められます。なんでも全て自動で採点出来るわけではありません。例えば記述問題の場合には人の手で判断しなければならないことに注意しておきましょう。

選択問題であれば自動的に判定出来ます。成績業務に活用することも可能です。その内容をもとに弱点を対策する問題を作成したり、他の校務支援システムと連携したりすることも出来るので便利です。マークシートを採用する現場にもおすすめ出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です