学校の働き方改革に貢献する自動採点システムとは

多くの学校が問題とされている公務の軽減。現在では、その問題を解決しようと様々な働き方改革が行われています。その改革のひとつとしてと導入されているものが自動採点システムです。自動採点システムとは、答案用紙をスキャンし、画像データ化したものをパソコン等の端末で採点する仕組みのものです。

従来であれば、先生自身が1枚ずつ採点していく方法が採られていましたが、この仕組みを使うことで作業時間が大幅に軽減され、負担を減らす事が可能になります。採点されたものに関しては、端末上にデータとして残っているため、他のテストの集計、成績管理といった採点後の作業も効率的に行うこともできるのです。答案用紙はマークシートをはじめ、手作りの答案用紙で合っても同じように自動的に修正してくれるので、これまで利用していたテストの形式のままでも継続して使うこともできます。この様に採点から採点後までの複雑な作業を一通り行いますが、AIが認識して作業をしていくので簡単操作でお手軽に利用する事が可能です。

更に、採点後の返却についてもネットワーク上で返却する事が可能で、印刷にかかる用紙やインク等のコストや手間が省け、スムーズに振り返りができます。従来の採点方法よりも効率化された自動採点システムは学校の働き方改革に貢献してくれるもののひとつであり、働き方改革をすることで先生にかかる負担が軽減され、軽減された分より生徒に寄り添ってサポートできることに繋がるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です