技術の進歩である採点ソフト

今や採点ソフトと呼ばれているものは、コンピューターの領域をはるかに超えたAIによるものが増えてきています。そのため人が書いた文章を採点することができるため、記述式などに導入されています。人が採点してしまうと、間違いや主観的な考え方が生まれてくるため、AIを使った方が公平性を保つことができます。膨大なデータを瞬時に読み取ってくれますから非常に便利であります。

今では無料アプリで採点ソフトがありますから、コンピューターに長けた人はアプリを応用していろいろな分野に活用できます。技術は日々進んでいますので、感情を持ったAIが登場しないともかぎりません。感情をもったものが登場すると、まさに映画の世界のような人々を支配する脅威がでてきます。AIは人が操作することで正しい動きができますから、不意に間違ったプログラムで悪用しないとも限りません。

人が正しく操作することで有効活用できるものです。まさに映画の世界にならないようにしたいものです。採点ソフトと言えば、だれもがマークシートを思い浮かべます。コンピューターの初期に開発されたもので、歴史が古く日本では昭和40年代から使われております。

AIとは格段に違いますが、当時としては画期的なものでした。それがあって現在に至っていますので、技術の進歩はかなり進んでいると言っていいでしょう。今後はさらに進化したものが登場します。それを正確に使いこなせるようにしなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です