デジタル採点システムで仕事を効率化

テストを実施するのは大変です。問題を作らなければならず、採点を行わなければなりません。特に採点は一人ひとりのテスト問題にマルバツを付けなければならず、作業は煩雑となります。そのときに作業を効率化してくれるシステムがあります。

それがデジタル採点システムです。これは答案をデジタルでスキャンすることで、自動に採点してくれるものと説明できます。実はいくつかの企業からこの仕組みは提供されているので、自分にあったものを選べるでしょう。デジタル採点システムは大きくクラウド型とオンプレ型に分けられます。

どちらもサーバー上で動作することには違いがありません。ただオンプレ型は自社内にサーバーを設置し、クラウド型はネット上の仮想空間で構築を行うことに違いがあります。さらにもう一つインストール型があり、これはソフトやアプリをインストールして使用するものです。どの企業のデジタル採点システムを使用するのかは、自身の環境や条件により異なりますが、無料で試用期間を設けているものは試しやすいでしょう。

ここで使いやすさや料金を比較することで自分にあったものを選べます。ちなみに以前のデジタル採点システムは専用の解答用紙やペンなどの道具が必要でした。しかし、現在のデジタル採点システムは多くの場合、いつも使用している解答用紙が使えるように進化しています。高性能なものなら解答用紙の読み取りが斜めになったり上下逆になったりしても読み取ってくれるので、様々な手間が省けます。

デジタル採点システムのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です